2009年10月31日

お仕事~

お仕事~



昨日は朝からA様邸の土地の地縄張りのお手伝いに
行って来ました。

なかなか一般の方ではできない経験です。
また一つお仕事を覚えた気分(*´∇`*)


地縄張りって・・・?

地縄張りとは、工事着工の最初の作業で、建築予定地に縄を張って、
設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のこと。

木造建築に独自の過程で、建物の外周と、
内部のおもな部屋予定スペースの中心線上に縄やビニールひもを張り、
建物の位置を地面に表すことで、「縄張り」ともいう。
角々には地杭(じぐい)を打つ。
この地縄張りが終わってから、地鎮祭を行う。


女性ではピンと来ない方が多いでしょうね~

でもでもこれもおうちづくりの
大事な工程なんです(*´∇`*)




お仕事と言えば・・・

先日、友人と遊んでいる時に
嬉しいことがありました。
(ちなみにこの子は私と同じ27歳の独身、現役の保育士さんです。)


お互いの仕事の話題になりました。

彼女は住宅関係の仕事はもちろん、
独身なので家づくりの前に婚活中なので
おうちづくりのことは無知に近いだろうと
「色々な経験できて楽しいよ~」
と話をし

私はなるべく相手の聞き役にまわってましたが・・・


意外や意外、彼女は私が住宅会社で働いていることに
異様に興味を示し・・・


注:彼女はかなりの天然娘です。


友人「そういえばさ~fitに私のめちゃくちゃ好みで
シルバニアファミリー
みたいな家を建てるとこが載ってたんだ~」

「へぇ~~どこやろうか~(  ̄_ ̄)
(・・・決してうちの会社ではないな)」

友人「その家がね~おうちの中がぜ~~~んぶ自然の木なの!
でねでね、壁も昔の家みたいに塗ってあるっていうか、
なんかデコデコしてて素敵なの~」


デコデコ・・・?)
それはうちの会社でもやってるよ。
無垢の木を使ってて壁も珪藻土っていう塗り壁があるの。」

友人「そ~~なんだぁ~~。
でねでね、そこね赤ちゃん基準の家づくりていうのをしてあって
アルファ・・・・プラスだっけな???
よくな~~~い??(*/∇\*)
あたし、新聞とかfitに載ってたチラシ全部切り取って
保管してるんだ~~ キャピキャピ


!!!!!!それってうちの会社じゃん」


それからまるでお花畑の中にいる少女のように目を輝かせながら・・・
彼女に
プラスアルファのつくる家のことだけでなく
仕事の内容やら
根堀葉堀(←漢字こう?)事情聴取されたのでした。




しかし
1番近いであろう親友が
私の働いてる会社のチラシを切り抜いてまで保管してるなんて・・・

驚く反面、嬉かったです(*´∇`*)



シルバニアも
アルファプラスも
ちょっと違うけど・・・・ねicon06





婚活がんばれ~

同じカテゴリー(プラスアルファ)の記事画像
完成おひろめ会ありがとうございました。
完成おひろめ会ありがとうございました♪
ありがとうございました。
ネコちゃんと暮らすおうち。
ケーキいただきました~★
いただきました!
同じカテゴリー(プラスアルファ)の記事
 完成おひろめ会ありがとうございました。 (2012-09-24 10:39)
 完成おひろめ会ありがとうございました♪ (2012-07-20 11:11)
 ありがとうございました。 (2012-06-18 14:42)
 ネコちゃんと暮らすおうち。 (2012-05-14 11:48)
 ケーキいただきました~★ (2012-04-09 16:48)
 いただきました! (2012-03-19 10:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。