2011年04月15日

「川の底からこんにちは」

「川の底からこんにちは」



久しぶりにDVDを観ました。


「川の底からこんにちは」
私的に最近注目している女優・満島ひかりさん主演。
↑近いとこで言えば「悪人」に出てありました。

いきなりで申し訳ないですけど
結論から言いますと、大傑作

「ホノカアボーイ」「おとなり」「かたつむり食堂」
最近観た邦画ほのぼの系でも
この映画は『ほのぼの+笑い』
テーマ自体はとても重たいんですが、
全くそれを感じさせない
軽妙なギャグとテンポの良い語りで
観てる人が暗くなるどころか、
なぜか前向きな気持ちにさせてくれる映画です。

第53回ブルーリボン賞で監督賞を受賞。

しかもこの映画の監督、
石井裕也監督さんは、
長い同賞の歴史の中で歴代最年少での監督賞受賞だと。

私より年下ですよ。


とてもメジャーデビュー作とは思えないくらい、
堂々たる演出です。素晴らしかったです。

(あらすじ)
仕事にも人生にも妥協して生きてきたOLが、
ダメ男の恋人と連れ子とともに帰郷し、
病気で倒れた父の営むしじみ加工工場を
立て直しながら懸命に生きる姿を描く。
『愛のむきだし』で日本映画賞新人賞を
多数受賞した満島ひかりが主人公を熱演。




この開き直り映画を観て
悶々と「明日も頑張ろう」と私たち夫婦は誓ったのでした。


邦画苦手な人もきっと面白いと思う!

さらに言うならば
佐久間 一行さんのネタ(「井戸」とか・・・)が好きであれば
絶対面白い!保証します(*´∇`*)


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「ファミリーツリー」
「ヤング≒アダルト 」
映画観てます。
「ルイーサ」
「友だちのうちはどこ?」
「めがね」
同じカテゴリー(映画)の記事
 「ファミリーツリー」 (2012-10-18 14:10)
 「ヤング≒アダルト 」 (2012-07-23 13:50)
 映画観てます。 (2012-06-19 16:40)
 「ルイーサ」 (2012-06-01 17:02)
 「友だちのうちはどこ?」 (2012-05-26 15:02)
 「めがね」 (2012-05-25 16:37)

Posted by AYA at 09:26│Comments(4)映画
この記事へのコメント
初めてコメントします。
満島ひかり、私も好きな女優さんです(^^)
石井裕也監督と結婚されましたよね♪
この映画ずっと気になってたので今度見てみようと思います♪
Posted by candy at 2011年04月15日 10:10
candyさん☆

初コメントありがとうございます♪

この映画をきっかけに
ご結婚されたみたいですね(*´∇`*)

ぜひぜひ♪観てみてください。
レンタルshopで1枚ずつ位しか並んでないけど
みんなに観て欲しい映画です!
Posted by AYAAYA at 2011年04月15日 13:36
わたしもすきだよ★

前に言ってた かけら もよかった★

モテキ も一番かわいかったもん★

近くのレンタルショップを探してるけどなかなないから

また探して みてみます★
Posted by ともて at 2011年04月15日 19:09
ともてっくさん☆

探してみて!!
そして感想を聞かせてください(*´∇`*)
Posted by AYA at 2011年04月16日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。