2012年02月09日

味噌作り研究会開講!

味噌作り研究会開講!



昨日は毎年恒例 「味噌作り研究会」 開講日でしたrestaurant
…と言っても、去年が初めてでしたので
2回目の参加となりますがsweat01

去年作ったお味噌が、
と~~~っっっても美味しかったので
また参加させいただきましたscissors

講師は ひよっこ百姓塾 でおなじみ
ちいさな森のいえ のご夫妻(*´∇`*)
家事に慣れない、主婦3年生の私にでも
優しくご指導してくださいます!

会社のスタッフや、お客様、私の義理のお姉さん♪で
和気合い合い楽しく研究してきました(笑)
忘れるのが大得意の私のために!来年のために!
作り方をまとめてみましたflower



bud からだに優しい bud
100%無添加お味噌の作り方



材料(お味噌役5㌔分)

diamond大豆 1㌔
diamond米麹(こめこうじ)2㌔
diamond塩 600㌘
diamond煮汁 500㏄
diamondお味噌を入れる容器


beginner米麹(こめこうじ)って…?
flair麹は日本土着の麹菌(こうじきん)を
米に付着させ育てたもの。
味噌はもちろん日本酒、焼酎、醤油、
お酢、ミリン等、の原料となり…
和食の土台となるもののことです。





作業手順
pencil 乾燥大豆を水に浸し戻します(3倍の量の水で)
こうすることで、3倍くらいに大豆が膨れます。

pencil 2親指と小指で挟んで潰れるくらいまで
やわらか~く煮込みます。

圧力鍋があれば、作業がスムーズに♪
私は弱火でコトコト…
前日、久しぶりに徹夜しましたcrying

味噌作り研究会開講!




pencil 3大豆をつぶします。
手でやってもいいですが、
手動のミンチャーだと、かなりサクサク!

味噌作り研究会開講!



味噌作り研究会開講!




pencil 4塩と麹を混ぜ合わせ、つぶした大豆と混ぜ合わせます。
ここで、煮汁を加えながら、軟らかさを調整。
今の季節は冬真っ只中なので
わりと硬めでOKということで
煮汁はほんのちょこっと。

味噌作り研究会開講!



味噌作り研究会開講!




pencil 5よく混ぜた後、ハンバーグみたいに
空気を抜きながらま~るい玉を作ります。

その玉を容器に投げ入れます。
全部の味噌を、おもいっきし投げ入れたら、
表面を平に…もしくは真ん中を少し凹ませると
余り味噌?というあま~い汁が凹んだ部分に
たまるらしいです。

beginner容器(樽)には先にビニール袋を入れておきます。

味噌作り研究会開講!




pencil 6容器に詰めた味噌の上に
砂糖か塩、またはおうちで余ってる
お味噌をまぶし、のばします。

味噌作り研究会開講!



味噌作り研究会開講!




あとは空気を抜きながらビニール袋をキュッと縛り、
上に1㌔程の重しを乗せて
温度変化の少ない場所に保管して
醗酵を待ちますhappy02
約4ヶ月経てば食べれますrestaurant


大豆がなかなか柔らかくならず…
徹夜での参加となりましたが
とっても楽しい研究会で
例えクマができていても、参加してよかったですshine

次回は10月開講!
早く今回のお味噌で味噌汁作りたいなぁ~happy02


同じカテゴリー(日記)の記事画像
コスモス
行きたかった処
夏季休暇
シュークリーム♪
収納女子
ランチいろいろ
同じカテゴリー(日記)の記事
 コスモス (2012-10-05 15:44)
 行きたかった処 (2012-08-20 16:57)
 夏季休暇 (2012-08-18 17:01)
 シュークリーム♪ (2012-08-02 15:21)
 収納女子 (2012-07-26 17:28)
 ランチいろいろ (2012-07-24 16:58)

Posted by AYA at 12:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。